忍者ブログ

Kuma's MMO Blog

くまさんのMMO Onlineブログとなります(* ̄(エ) ̄*)ポッ
(※当ブログに載せる予定含むゲームは、黒い砂漠とBLESSです)

【WR】メイン&補助武器の水晶検証 part4

こんばんわ、くまさんですガォー\(・`(ェ)・)/ 

検証した結果から、1つ疑問点とその考察を自分なりにまとめました。

【画像補足】
 <補助武器>
  ・①-1 = 攻撃 + 10
  ・①-2 = 攻撃 +   0

 <メイン武器>
  ・②-1 = 攻撃 +   0
  ・②-2 = 攻撃 + 10 / 人間族ダメージ + 4

【疑問点】
・人間族ダメ+4という差異はありますが、①補助武器の攻撃+10分の水晶(約10%)と、②メイン武器の攻撃+10分の水晶(約3%)では、与ダメージに約7%差異があります。
試行回数が10回程度なので勿論ばらつきがあるのは分かりますが、差が大きすぎる気がします。
   

【考察】
<補助武器の水晶>
・補助武器の水晶は、メイン武器と覚醒武器のいずれにも効果が乗る。
 自分のステータスで言うと(メイン武器:249 + 10 / 覚醒武器:251 + 10)。

<メイン武器の水晶>
・メイン武器の水晶のうち攻撃UPの値は、メイン武器にのみ乗る。
 自分のステータスで言うと(メイン武器:249 + 10 / 覚醒武器:251 + 0)。

<ダメージ比率の差分について>
・本当かどうか知りませんが、覚醒スキルのダメージは、「メイン武器の攻撃*4.8割 + 覚醒武器の攻撃*5.2割」だかそんな話を聞いたことがあります。
その真偽はどうでもいいですが、仮にメイン武器の攻撃のうち4割だか5割が覚醒スキルに反映されるのなら、以下のように考えられるのではないでしょうか。

 - 補助武器水晶  : メイン武器 10 * 4.8 + 覚醒武器 10 * 5.2 = 10
 - メイン武器水晶 : メイン武器 10 * 4.8 + 覚醒武器   0 * 5.2 =   4.8

でもそうすると、メイン武器にHP回復や、MP回復の水晶を入れて覚醒武器で同様に攻撃すると、水晶の値分だけ回復するので、上記の理屈が正しいとも思いません。
(※HP回復水晶を2個いれて覚醒スキルを発動したら1HITにつき、HP2ずつ回復しました。)

結果として、よく分からないことが分かりました*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

私は、これまでもこれからも新水晶が出ない限りは下記の水晶を付け続けます(*´﹀`*)
自分の検証結果しか基本的に信じないので、こういった難しい話は他の誰かなり韓国の方々に任せます@w@

 <メイン武器>
  ・黒魔力水晶 命中(抵抗無視10% / 命中+2)
  ・黒魔力水晶 命中(抵抗無視10% / 命中+2)

 <補助武器>
  ・覚醒した精霊の水晶(HP+150 / 攻撃+5)
  ・覚醒した精霊の水晶(HP+150 / 攻撃+5)

おしまい(* ̄(エ) ̄*)ポッ

↓押して貰えるとくまさんが喜びますよ(*´꒳`*)

拍手[8回]

PR

コメント

1. 無題

検証お疲れ様です。気になっていた部分なので非常にありがたいです。
RGとか非覚醒で火力を出せる職なら赤無能も一考の余地有りってことですかね・・・?

2. 無題

与ダメを追加したい場合(※エリクサー1個分程度)は、赤無能でいいかと思います。
ただ個人的には抵抗無視20% + 命中4と比較した際に、キャッチの入る確立や、気絶硬直などの状態異常が入りやすい方が良いと思い、黒水晶 命中をつけましたヽ(*´∇`)ノ

3. 無題

何かわからんけどお疲れ様!!!!!!!!

4. 無題

ぱとっちも、いろいろと大変そうで心中お察しします(;゚(エ)゚) アセアセ

コメントする